SDGs17#3 すべての人に健康と福祉を - 友愛会のアーカイブ
【地域貢献活動トピ◎南陽の里◎出前講座】2026.6

南陽の里です。
先日、南陽市吉野公民館で開催された「吉野むつみ大学」において、高齢者サロン出前講座を行いました。
テーマは「夏の水分補給講座 ~熱中症に気をつけよう~」です。
参加された地域の皆様はとても熱心に耳を傾けてくださり、「脱水の見分け方は?」「場面に合った水分の種類は?」といった質問も飛び交いました。
日常生活に役立つクイズを交えながら、和やかな雰囲気の中で開催することができました。
地域の皆様の健康づくりに役立つ専門的な講座を行うことができ、大変有意義な時間となりました。
夏本番を迎えるこれからの時期、こまめで適切な水分補給を心がけ、熱中症を予防しましょう。

カテゴリー:お知らせ, 南陽の里, 地域貢献活動
Tags: SDGs17#3 すべての人に健康と福祉を, 南陽市吉野公民館 吉野むつみ大学, 夏の水分補給講座, 熱中症予防, 社会福祉法人 友愛会, 脱水予防, 障がい者居宅介護 訪問介護 南陽の里, 障がい者支援施設 南陽の里, 障がい者移動支援サービスセンター 南陽の里, 高齢者サロン 出前講座
【地域貢献活動トピ◎グループホームおおさと◎地域清掃活動】2026.6

グループホームおおさとです。
天気の良い日には散歩を兼ねて、利用者の皆様と一緒に地域美化活動を実施しております。
歩きながら、道端に落ちているゴミを拾い、地域の環境美化に取り組みました。
利用者の皆様からは、「気持ちいいっけ、またすっぺ。」との声も聞かれ、活動を楽しみながら取り組まれていました。
利用者の皆様で会話を楽しまれたり、ご近所の方や郵便配達員の方と挨拶を交わしたり、地域の皆さまとの温かな交流の機会にもなりました。
6月の活動では、大郷小学校の校庭や遊具を眺めながら笑顔で過ごされる場面も見られ、地域を身近に感じていただくひとときとなりました。
今後も利用者の皆様とともに、天候や暑さに配慮しながら、元気に活動を続けていきたいと思います。


カテゴリー:おおさと, お知らせ, 地域貢献活動
Tags: SDGs17#11 住み続けられるまちづくりを, SDGs17#3 すべての人に健康と福祉を, グループホームおおさと, 友愛会, 地域清掃, 散歩, 環境づくり, 環境美化, 社会福祉, 見守り隊
【地域貢献活動トピ◎みはらしの丘◎地元小学生へのあいさつ運動】2026.5


みはらしの丘です。
先日、地域貢献活動の一環として、山形市立みはらしの丘小学校にて朝の挨拶運動を行いました。
登校してくる子どもたちに「おはようございます!」と声を掛けると、元気いっぱいの挨拶が返ってきて、私たちもたくさんの元気をもらいました😊
朝夕の寒暖差はありますが、だんだんと気温の高い日が増えてきました。
皆さま体調に気を付けて、元気に過ごされますように🥤🧢
これからも挨拶運動を通して地域の皆さまとのつながりを大切にしていきたいと思います✨

カテゴリー:お知らせ, みはらしの丘, 地域貢献活動
Tags: SDGs17#11 住み続けられるまちづくりを, SDGs17#3 すべての人に健康と福祉を, あいさつ運動, 交通安全, 友愛会 オリジナルビブス, 特別養護老人ホーム みはらしの丘
【地域貢献活動トピ◎くろさわ◎あいさつ運動】2026.4


くろさわです。
今年で3年目となる「あいさつ運動」を、4月下旬の朝、通勤・通学の時間帯に合わせて実施いたしました。
今回は交通量の多い津金沢交差点と蔵王駅前交差点にて行い、例年は主に小学生・中学生を対象としておりましたが、
今年度は高校生や大学生、地域の皆様にも対象を広げて実施いたしました。
「おはようございます!」「いってらっしゃい!」という声かけに対し、皆様から「おはようございます!!」と元気なあいさつを返していただき、私たちも温かい気持ちになる活動となりました。
“交差点”は危険が交わる場所ではなく、地域の児童・生徒の皆さんをはじめ、地域の皆様とあいさつを通して心と心が交わる「交流拠点」となるとなるよう、今後も活動を続けてまいります。

カテゴリー:お知らせ, デイ くろさわ, 地域貢献活動, 本部事務局, 湯の郷くろさわ ショート, 湯の郷くろさわ デイ
Tags: SDGs17#11 住み続けられるまちづくりを, SDGs17#3 すべての人に健康と福祉を, あいさつ運動, 交通安全, 友愛会, 友愛会 オリジナルビブス, 天然温泉老人デイサービスセンター くろさわ, 居宅介護支援事業所 くろさわ, 湯の郷 くろさわ