お知らせ一覧

天然温泉湯の郷くろさわショートステイ空室状況です(R3.12.1時点)

令和3121日時点での状況です。

まだ、年末年始のご利用調整可能です。ご相談下さい。

注)12月30日~12日までは送迎をお休みされていただいております。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

担当 佐藤 田村まで

☏ 023-674-0039

 

カテゴリー:湯の郷くろさわ ショート

『コロナ禍での救命方法について』

友愛会では毎年2回、各施設数名ずつ救命救急の講習を受講しています。

山形市の救急搬送の状況等を教えていただいた後、実習を行いました。

感染症対策の為、小グループに分かれての実施です。声掛けも今までは耳元で「大丈夫ですか?」としていたものを、

顔を近づけずに行うと教えていただきました。さらに、飛沫感染防止の為、胸骨圧迫の前に【感染予防】という項目が追加されておりました。

一人一人がいざというときのために知識を身につけておくのは大切だと、改めて感じました。

カテゴリー:本部事務局

『いざというときのために・・・』

デイサービスくろさわでは、震度6強クラスの地震発生、その後火災が発生し、避難が必要になるという想定で訓練を実施しました。災害はいつ起こるか予測できない恐怖があります。日頃から火災、地震だけではなく、風水害やその他様々な災害を想定し、有事の際に少しでもスムーズに対処することができるよう、定期的に訓練を企画、実施していきたいと思います。

カテゴリー:デイ くろさわ

天然温泉湯の郷くろさわショートステイ空室状況です(R3.11.14)現在

※画像をクリックしていただくと大きく表示されます

カテゴリー:湯の郷くろさわ ショート

「取材内容が放送されました」

本部事務局です。news everyで放送されました🙌
放送後に、「みたよ✨😄」とたくさん声をかけていただきましたよ。
ご覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー:本部事務局

YBCのnews everyで放送されます

昨日取材に来ていただいたホームページの取材の様子が本日放送予定となっております。

ぜひご覧ください(^^)/

YBC山形放送 「news  every」18:15~19:00

カテゴリー:本部事務局

「ホームページ活用の様子が取材されました」

友愛会のホームページはリニューアルに伴い、福祉施設では珍しくVR映像を採用しております。施設見学も難しい状況の中、当法人のコロナ禍での取組みとしてホームページをリニューアルし「VRを使用した施設紹介」を掲載、皆様に各施設の様子をご覧頂けるようにした取組みをYBCの方が取材🎤✨に来てくれました。写真はHPをテレビ画面にうつし、ご本人とご家族へ説明しているところです👀✨その他、就職面接会でも施設内の様子や入浴設備などをその場で見ていただきながら説明し、わかりやすいと好評です😊🙌近日放送予定!!決まりましたら連絡させていただきます。待ち遠しいです😘

カテゴリー:本部事務局

11月16日(火) 山形★福祉の仕事フェア!!「就職面接会」

11月16()に山形ビックウイングで行われる就職面接会に、友愛会も参加させていただきます。

就職・転職をお考えの方向けの合同企業説明会となっております。参加費無料でどなたでも参加できます。感染症対策の為、事前申し込みにご協力下さい。

友愛会の各施設の業務内容や福利厚生の詳しい説明等も個別に対応させていただきますので、ぜひブースにお越しください。会場でお待ちしております。

カテゴリー:本部事務局

芋煮+α

毎年恒例の芋煮会。友愛会でも秋の行事として各施設で行いました。

芋煮+エビフライ+かわりご飯の南陽の里チーム

芋煮+カラフルおいなりさんのみはらしの丘チーム

芋煮+青菜おにぎりのすげさわの丘チーム

どれもおいしそうです。デザートの「ぶどう」も欠かせませんね☆

カテゴリー:すげさわの丘, みはらしの丘, 南陽の里, 本部事務局

「黒獅子と無病息災」

今年は、丁目ごとにお祭りをおこないました。

長井の黒獅子を模した勇壮な黒獅子がホールを駆け回り、利用者・職員一同で「しっかり~!」「いい獅子だ~!と声援を送ると共に、無病息災・新型コロナウイルスの終息を祈願しました。獅子の中に職員は何人いるでしょう(^^)/?

カテゴリー:南陽の里