お知らせ一覧

おまかせください(^^♪

ふぁーすと・すてっぷ就労支援B型です。

先日、法人内事業所の窓清掃に行ってきました(^^♪

大きな窓を取り外したり細かいところまで掃除したりと、体力を使う仕事でしたが、

最後は「きれいになりましたね~!」とにっこり。

達成感を味わうことができました。

カテゴリー:お知らせ, ふぁーすと・すてっぷ

12/14こども食堂☆ゆうあいキッチン

友愛会では新しく子どもの居場所事業として
【こども食堂ゆうあいキッチン】を開催します。
どなたでも参加できますが、事前の申し込みが必要になります
ORコード、もしくは電話での申し込みもOKです。
はじめての開催にむけて、担当職員もわくわくしています

カテゴリー:お知らせ, 本部事務局

「お取り寄せスイーツ」

天然温泉老人デイサービスセンターくろさわでは、

11月にシベールからのお取り寄せスイーツを企画しました。

事前にご希望を伺い、4種のケーキ

 いちごのショートケーキ

 かぼちゃのモンブラン

 生チョコショートケーキ

 栗のモンブラン

からお好みのものを選んで召し上がって頂きました。

「迷って選んだだけあって、美味しいわ。」

と感想頂きました。

カテゴリー:お知らせ, デイ くろさわ

「秋の収穫祭」

 

天気にも恵まれ待ちに待った大根収穫!

今年は青首大根とおでん大根を植えました。

「いや~立派だ!」「重くて、手伝ってけろ~」「よいしょ!」と様々な声が聞こえる中、皆さんで協力し合いながら次々と収穫され、立派な大根と収穫量に驚かれておりました。

記念に大根集合写真をパシャリ

 

さっそく収穫した大根を煮物し「とりたてはんまいったな~」と大好評でした♪

カテゴリー:おおさと, お知らせ
Tags:

「真剣勝負!」

 

南陽の里です。

最近は利用者様同士で誘い合って、余暇時間に将棋を楽しんでいらっしゃいます。

時にはギャラリーもできるぐらいに白熱するその姿はまさに棋士のよう!

今日も「やられたー!」「やったぁ!」と楽しそうな声が響き渡っていました。

カテゴリー:お知らせ, 南陽の里

とろ~り☆手作りピザをつくりました。

あっという間に9月となり、少しずつ涼しい日もでてきました。

すげさわの丘では定期的に調理クラブを実施し、ご利用者様が自分で食べる夕食を支援員と一緒に作っています。

本日のメニューはピザ!

家族会で購入してもらったピザ窯が大活躍♫

混ぜて、こねて、伸ばして、ふっくらおいしいピザができました。

カテゴリー:お知らせ, すげさわの丘

まん丸綺麗なお月様  

 

特別養護老人ホームみはらしの丘です。

中秋の名月、とても綺麗でした。

この思い出を利用者の皆さんと、少し小さな壁紙として残しておくことにしました。

「どこに月置こうね。」

「うさぎはここがいいんじゃない?」

と皆さんと作り上げたものになります。また来年も綺麗な月が見られますように。

カテゴリー:お知らせ, みはらしの丘
Tags: , , , , ,

大量ゲット!!  

湯の郷くろさわデイサービスでは、毎年恒例の夏祭りを開催しました!

射的や金魚すくい、お菓子釣りで縁日気分を満喫しました。

「楽しかった。」「ありがとう。」とお声をいただき、利用者様も職員も

笑顔溢れる3日間となりました。

カテゴリー:お知らせ, 湯の郷くろさわ デイ
Tags: , , ,

大収穫の夏!

 

ゆうあいくらぶです。春にゆうあいくらぶの施設わきに小さな苗を植えました。

子ども達が通るたびに

「大きくなーれ!」と話しかけてくれたおかげで、

猛暑にも負けずぐんぐん育ちました。

子ども達にも収穫を手伝ってもらい、大収穫の夏となりました。

カテゴリー:お知らせ, ゆうあいくらぶ

おかげさまで20万人達成

令和元年4月1日、山形市から当法人が指定管理業者として請負った

老人福祉施設センター「黒沢いこい荘」の温泉入浴者数が令和4年7月21日

20万人を達成した。コロナ禍もありながら、3年4ヶ月での達成です。

ちょうど20万人目、黒沢地区に住む森谷様(女性)とその前後の方に

記念品を贈らせていただきました。

★20万人目、森谷さんからの一言

「毎日風呂に入れるだけで幸せなのに20万人目に当たり、素敵なプレゼント

までいただき本当にありがとうございます。

元気でいられるのもお風呂のおかげだと感謝しております。いこい荘のスタッフ

の皆さんも優しい人ばかりで本当に幸せです。これからもよろしくお願いします。」

カテゴリー:お知らせ, 本部事務局
Tags: