10月, 2021 - 友愛会のアーカイブ

芋煮+α

毎年恒例の芋煮会。友愛会でも秋の行事として各施設で行いました。

芋煮+エビフライ+かわりご飯の南陽の里チーム

芋煮+カラフルおいなりさんのみはらしの丘チーム

芋煮+青菜おにぎりのすげさわの丘チーム

どれもおいしそうです。デザートの「ぶどう」も欠かせませんね☆

カテゴリー:すげさわの丘, みはらしの丘, 南陽の里, 本部事務局

「黒獅子と無病息災」

今年は、丁目ごとにお祭りをおこないました。

長井の黒獅子を模した勇壮な黒獅子がホールを駆け回り、利用者・職員一同で「しっかり~!」「いい獅子だ~!と声援を送ると共に、無病息災・新型コロナウイルスの終息を祈願しました。獅子の中に職員は何人いるでしょう(^^)/?

カテゴリー:南陽の里

11/12(金) 適職到来!!「米沢市 福祉の仕事 就職フェア

 

11月12()にグランドホクヨウで行われる福祉の仕事の就職面接会に、友愛会も参加させていただきます。就職・転職をお考えの方向けの合同企業説明会となっております。事前申し込みは不要、参加費無料です。

友愛会の各施設の業務内容や福利厚生の詳しい説明等も個別に対応させていただきますので、ぜひブースにいらしてください。会場でお待ちしております。

カテゴリー:本部事務局

『秋といえば・・・』

 

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、山形の秋と言えば『芋煮会』今年も芋煮の時期がやってきました!先日、馬見ヶ崎の「鍋太郎」を見てきました♪

おおさとでも芋煮会を行い、沢山おかわりし秋の風物詩を満喫しました。

女子5人で記念にパチリ。久しぶりの外出にいい笑顔です

カテゴリー:おおさと

山形新聞様に取材していただきました(2021年10月13日掲載)

「多機能事業所ふぁーすと・すてっぷ」でマスクケースを作成し上山市にお渡ししてきました。
抗菌作用の厚紙に、当法人の利用者さんがデザインしたアマビエのイラストを印刷し、コロナ終息を願い一つ一つ手作りしたものです。

カテゴリー:ふぁーすと・すてっぷ

UFOピーマン

すげさわの丘では様々な活動を行っておりますので、一部をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは:~フラワーアレンジメント~
「UFOピーマン」という、珍しい名前のお花を使用しました。
「UFO?」「ピーマン?」「食べていいの?」など
会話も弾み、お花を一本ずつ綺麗に生けることができました(^^♪
写真をとられて緊張気味の表情・・・。(いつもは素敵な笑顔なのですが)

カテゴリー:すげさわの丘

ともいき39号(令和3年8月1日発行)

機関広報誌「ともいき」39号のダウンロードはこちら

カテゴリー:機関広報誌

秋の腸活講座

友愛会の各事業所の管理栄養士が、湯の郷くろさわデイサービスとデイサービスセンターくろさわで栄養講座を実施いたします。
2回目の今回は、前回のアンケートで要望の多かった腸内環境(便秘解消)についてです。
楽しく話をしながら、進めていきたいと思います。デイサービスを利用される方は、どなたでも参加できます★

カテゴリー:デイ くろさわ, 湯の郷くろさわ デイ

ホームページをリニューアルしました!

この度、ホームページを全面リニューアルいたしました。

ご利用者様、施設のご利用をご検討されている皆様に、より情報を伝えていけるよう、発信して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:お知らせ