障がい者支援施設
南陽の里

明るい光をたくさん浴びて
楽しく暖かく希望がいっぱい

「南陽の里」は、主に、身体に重度の障がいがあり、常時介護を必要としているが、家庭で十分な介護を受けることが困難な方々が利用され、医学的管理の下に、治療・訓練・生活支援を受け、身体の機能の保持・増進を図り、また精神的安定と自立心の向上を図る施設です。また、施設はユニットケア方式を採り入れ、より家庭的な雰囲気の中できめ細かなサービスに努めています。 設備としては、ALS専門居室・リハビリテーション用各種機器・車椅子浴室・特別浴室・一般浴室・地域の方との交流の為の多目的ホールを備えています。

サービスについて

サービス内容

食事 朝7時45分、昼11時45分、夕17時45分
排泄 ご利用される方の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても、適切な援助を行っています。
入浴 一般浴室の他、入浴用車イスに座ったまま、寝たままでも入浴できる特別浴室もあります。
リハビリ 個別の障がい、症状に応じ、内科医の指導指示および理学療法士による、リハビリテーションを行っています。
医療 施設内診療定期回診として内科、さらに必要に応じ協力病院・訪問歯科の診察を受けられます。
行事 いろいろな日中活動や四季折々の行事のほか、施設外出などでも行っています。

面会

いつでも自由にできます。

※現在面会につきましては、感染状況に応じて対応させていただいております。
詳細は施設にお問い合わせください。

送迎エリア

南陽市及び置賜地区全域
(※個別相談にも応じます)
■福祉有償運送の認可を取得

地域連携推進会議

南陽の里では地域の理解と連携を高め、利用される方が自分らしく安心して暮らすことができる体制の構築を目的に、地域連携推進会議を開催し議事録を公表しています。

第一回会議議事録こちらをクリック)

障がい者
相談支援センター
[南陽の里]

障がいのある方、その保護者・介護者等からの相談に応じ、必要な情報の提供や紹介・実際のサービス利用申請の援助・権利擁護のために必要な援助等を実施いたします。何でもご相談ください。

どんなことでもお気軽に
ご相談ください

福祉サービス第三者評価を
受審しました

南陽の里では、開所5年が経過した時点で、提供しているサービスを客観的に評価してもらい、問題点の把握とよりよい施設づくりを行うために福祉サービス第三者評価を受審致しました。評価の結果を受け、各部門で改めてサービス内容を点検・協議を行い問題点の把握と改善を行いました。今後も職員のレベルアップを図り、福祉サービスの向上に取り組んでいきたいと思います。

施設概要

開設年月日 平成18年11月1日
利用定員 60名(生活介護通所含む) 短期入所6名 日中一時支援10名
機能 障がい福祉事業(施設入所支援・生活介護)、生活介護事業(通所)、
短期入所事業、居宅介護事業、重度訪問介護事業、訪問介護事業、
相談支援事業、日中一時支援事業、移動支援事業
所在地 992-0472 山形県南陽市宮内1204番地の3
電話番号FAX番号 電話番号:0238-59-1030 FAX番号:0238-59-1031
敷地面積 8,008.115平方メートル
建物面積 3822.11平方メートル
構造 鉄筋コンクリート造 一部2階建

利用手続き

身体障害者手帳(1~3級)の交付を受けた、障害支援区分4以上(50歳以上の方は3以上)満18歳以上の常に介護を必要とする、主に身体に障がいのある方が対象です。

利用を希望される方は、お住まいになっている福祉事務所、または市町村役場で相談の上、受給者証の交付を受け、施設との契約手続きになります。

お気軽に
お問い合わせください

障がい者支援施設
「南陽の里」
〒992-0472
山形県南陽市宮内1204番地の3