天然温泉
湯の郷くろさわ

ゆっくりくつろぎ自分らしく、
楽しい時間を

「天然温泉湯の郷くろさわ」では、地域で誰もが自立した生活ができるよう、日常の生活で必要なお手伝いや様々な身体の訓練などを行い、利用者様の不安を解消したり、家族や地域の方々とともに暮らせることを目的としています。

施設案内

サービスについて

サービス内容

営業日年中無休(年末年始を除く)
営業時間午前9時15分~午後4時20分(送迎時間は含みません。)
昼食 ご利用者様の身体状況に応じた食事形態で、バラエティに富んだ食事をご提供いたします。

デイサービスとは

入浴・食事・機能訓練・趣味やクラブ活動などを楽しんでいただくところです。

生活にメリハリをつけ、気分転換を図り、リハビリ等により心身機能を維持し、ご家族の負担を軽減するために活用いただけます。自慢の天然温泉「癒しの湯」の大浴場と足湯を設け、楽しい日課と美味しい食事をご用意してお待ちしております。

デイサービスでの
一日の過ごし方

お迎え
到着・健康チェック
入浴・趣味活動
昼食・休憩
機能訓練・季節の行事
おやつ
お送り

ショートステイとは

在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、またご家族が、病気や冠婚葬祭・仕事・旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族に代わって施設で介護をご提供する短期入所サービスです。
個室で広々とした部屋を20室ご用意し、温泉を利用し、宿泊しながら、お食事や静養といった日常生活全般の介護、機能訓練などをご提供いたします。
落ち着いた雰囲気のなかで、自分のペースでゆっくりお過ごしいただけます。

ショートステイでの
一日の過ごし方

6:30 起床

7:30

朝食

9:00

健康チェック・体操・外出(散歩)

12:00 昼食
13:30 入浴・季節の行事
15:00 おやつ
18:00 夕食
21:00 就寝

くろさわ温泉について

くろさわ温泉は、昭和47年の9月に深さ500mの地中から勢いよく湯が噴き出した比較的新しい温泉です。泉質は、ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉となっております。動脈硬化症・運動麻痺・疲労回復・慢性皮膚病などに特に効果があります。温泉地の須川近くの通りには「あゆみ観音」の石像が立っており、その隣に唯一の飲泉所があり、慢性胆のう炎・便秘などに効くといわれています。畑や果樹園などがあり、牧歌的な雰囲気が漂う静かな温泉地です。

適応症(温泉の効能)

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔、冷え症、疲労回復、健康増進

禁忌

急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢の進行中の疾患、妊娠中
※禁忌に該当している場合、重度でなければさらっと入浴可能。また、判断に困る場合は主治医へのご確認をお願い致します。

居宅介護支援
事業所くろさわ

利用者の方が出来る限りご自宅等で日常生活を自立して送れるよう、環境に応じたサポートをいたします。利用者の方には、その状況に応じて、適切な福祉サービスや保健医療サービスを選択し、必要な支援が出来るよう居宅サービス計画書を作成いたします。

施設概要

開設年月日 平成21年11月13日
利用定員 デイサービス:33名 ショートステイ:20名
機能 通所介護サービス(デイサービス)、短期入所生活介護サービス(ショートステイ)
所在地 〒990-2311 山形県山形市大字黒沢547番地67
電話番号FAX番号 電話番号:023-674-0039FAX番号:023-674-0038
敷地面積 1,219.97平方メートル
建物面積 930.84平方メートル
構造 鉄骨陸屋根2階建て 木造亜鉛メッキ銅版葺2階建
※介護支援専門員を擁する「居宅介護支援事業所くろさわ」も併設しております。

ご相談の窓口

利用に関するご相談等、各種ご相談を承っております。

また、施設見学も随時可能です。

お気軽にお問い合わせ
ください

デイサービス・ショートステイ

居宅介護支援事業所くろさわ 介護保険サービスをご利用の場合は

ケアマネージャーが必要になります。

当施設にもケアマネージャーの事業所が
あります。
お気軽にご相談ください。