天然温泉老人デイサービスセンター
くろさわ

天然温泉でゆったり気分
家庭的な雰囲気の中でゆっくりと

「天然温泉老人デイサービスセンターくろさわ」では、ご利用者様が家庭で自立した日常生活を営むことができるように、必要なお世話や機能訓練などを行い、ご利用者様の孤独感の解消及び心身機能の維持、また、ご家族の身体的・精神的負担をできるだけ軽減することを目的としています。 家庭的な雰囲気の中、我が家でくつろぐ様に、楽しい時間を過ごしながら、自分らしい趣味や生きがいを見つけられるように、お手伝いをさせていただきます。
自慢の天然温泉100%を
利用したお風呂・足湯を
設けております。
木のぬくもりと陽射しいっぱいのホールで皆様のご利用をお待ちしております。

施設案内

サービスについて

サービス内容

施設入所支援 生活介護
短期入所サービス 常に介護を必要とする方に、介護者が疾病・介護疲れ・その他の理由により、自宅での生活が困難になった場合などに、短期間(夜間を含め)施設で、入浴・排泄・食事・日常生活上の支援を行ないます。
営業日月曜日~日曜日
営業時間 午前9時15分~午後4時20分(送迎時間は含みません)
昼食 ご利用者様の身体状況に応じた食事形態で、バラエティに富んだ食事をご提供いたします。
入浴 ご利用者様が、ゆっくりとゆったりした気分で入浴できるようにお手伝い致します。一般浴(天然温泉)を毎日実施しております。また介護度の高い方には特別浴をご用意しています。
機能訓練 ご利用者様の心身両面の機能維持回復を目指し、機能訓練指導員(作業療法士・看護師)が指導いたします。マシンを利用したリハビリ・日常生活でのリハビリ・各種体操を行なっています。

おおよその一日の
流れ(日課)

 8:00 お迎えの車出発 ご利用日に、リフトバスまたは専用車でご自宅まで送迎致します。

 9:15 到着・健康チェック看護師が血圧・体温を測定し、連絡帳に記入します。(月1回体重測定) 整容つめ切り・ひげそり等致します。
10:30 入浴 一般浴(天然温泉)の他に、車椅子のまま入浴できる特別な浴槽を備え、身体が不自由な方にもゆっくりと入浴していただけます。また、入浴時には職員がお手伝い致します。
12:15 昼食 季節を感じられるようなバランスのとれたメニューを、皆さんで楽しく食べていただきます。 養護(午睡) 食事の後はゆっくりおくつろぎください。

14:00 アクティビティー レクリエーション・趣味活動・創作活動・野外活動のさまざまな活動を通じ、心身ともにリフレッシュできるようお手伝い致します。
15:00 おやつ・機能訓練(リハビリ
テーション)・クラブ活動
介護予防・寝たきり予防、及び筋力が低下しないようリハビリテーションも実施しています。
16:20 お帰りの車出発

くろさわ温泉について

くろさわ温泉は、昭和47年の9月に深さ500mの地中から勢いよく湯が噴き出した比較的新しい温泉です。泉質は、ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉となっております。動脈硬化症・運動麻痺・疲労回復・慢性皮膚病などに特に効果があります。温泉地の須川近くの通りには「あゆみ観音」の石像が立っており、その隣に唯一の飲泉所があり、慢性胆のう炎・便秘などに効くといわれています。畑や果樹園などがあり、牧歌的な雰囲気が漂う静かな温泉地です。

適応症(温泉の効能)

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔、冷え症、疲労回復、健康増進

禁忌

急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢の進行中の疾患、妊娠中
※禁忌に該当している場合、重度でなければさらっと入浴可能。また、判断に困る場合は主治医へのご確認をお願い致します。

施設概要

開設年月日 平成17年10月11日
利用定員 35名
機能 通所介護サービス(デイサービス)
所在地 〒990-2311 山形県山形市大字黒沢440番地
電話番号FAX番号 電話番号:023-689-9630 FAX番号:023-688-9636
敷地面積 2,039.82平方メートル
建物面積 358.36平方メートル
構造 木造亜鉛メッキ銅版葺平屋建

ご相談の窓口

利用に関するご相談等、各種ご相談を承っております。また、施設見学も随時可能です。

お気軽にお問い合わせ
ください