多機能事業所

ふぁーすと・すてっぷ

「ふぁーすと・すてっぷ」は、ワイン用のぶどうやその他の農作物の栽培などを行う業務、委託されたタオル類などの洗濯業務などを行う”就労継続支援B型事業”と、高校生・中学生を対象とした一般就労、就労継続支援A型を目指す就労準備型の”放課後等デイサービス事業”を併設した多機能事業所です。利用を検討している方はお気軽にお問い合わせ下さい。

施設案内

サービスについて

就労継続支援B型

あなたの「働きたい」や
社会貢献を応援します。
ご利用者様1人ひとりに合った達成感が得られるお仕事を提供いたします。ワイン用のぶどう栽培や農作物を栽培し販売する業務、事務所内での洗濯業務、法人施設内の清掃業務から各ご利用者様のご要望・ご希望に沿った業務内容を提供いたします。今後も業務は拡張していく予定です。
仕事内容
ワイン用ぶどう栽培
他の農作物栽培
及び販売予定
洗濯業務
清掃業務(予定)
その他業務検討中です。
ご要望、ご希望に沿った業務内容を提供します。

作業時間
お休み

  • 平日 10:00~16:00
    (ご利用者様によって応相談)
  • お休み 国民の休日、年末年始
送迎に関してはお住まいによって応相談。

仕事までの流れ

施設入所支援 生活介護
短期入所サービス 常に介護を必要とする方に、介護者が疾病・介護疲れ・その他の理由により、自宅での生活が困難になった場合などに、短期間(夜間を含め)施設で、入浴・排泄・食事・日常生活上の支援を行ないます。
見学・面談日予約 電話にてお問い合わせください。面談等のご予約をいたします。
見学・面談 面談の際は、仕事の内容について説明いたします。
利用体験 実際の仕事を体験できます。
利用 お仕事をしていただいて、お給料をお支払いたします。

就労準備型放課後等
デイサービス

実践的なトレーニングで
就職に向けて準備を始めましょう!
ふぁーすと・すてっぷの放課後等デイサービスは、中高生の皆さんが放課後に曜日を決めて通う塾感覚の放課後等デイサービスです。 学生時代に自分の可能性に気づき、得意を伸ばして、仕事を見つけ、自分らしさを実現して社会に飛躍することを目指し、サービスを提供します。
高校生・中学生の一般就労・就労継続支援A型を目指す方々への就労準備型の放課後等デイサービスです。
「働く」を視野に、自己実現をアシスト!ふぁーすと・すてっぷではPCスキルや社会性・社会人マナー・作業トレーニングを通じて就職に必要な実践的スキルを身に付けていきます。
少しでも不安を感じている方はお気軽にお電話ください。
仕事内容
パソコン作業
Word、Excel、PowerPoint、etc.

物品ピッキング作業等
伝票確認、物品確認、
金額計算、etc.

社会人基礎訓練
ビジネスマナー、
コミュニケーション、etc.

ご利用時間

  • 平日 14:00~18:00
    (ご利用者様によって応相談)
  • 学校休業日 11:00~17:00
送迎に関してはお住まいによって応相談。

ご利用までの流れ

施設入所支援 生活介護
短期入所サービス 常に介護を必要とする方に、介護者が疾病・介護疲れ・その他の理由により、自宅での生活が困難になった場合などに、短期間(夜間を含め)施設で、入浴・排泄・食事・日常生活上の支援を行ないます。
見学・面談予約 お電話にてお問い合わせください。見学・面談日の予約をいたします。
見学・面談 面談の際は、お子様と一緒にお越しください。ご利用にむけて、各市町村や障がい児相談支援事業所を通し、手続きを行います。
相談・検討 お子様の発達状況や健康状態を把握させていただき、利用希望の日と、適合する曜日を検討いたします。
契約 契約には受給者証が必要です。取得前の場合は、市町村への申請が必要です。
※手続きに関してご不明点はご相談ください。
利用開始 事業所をご利用いただけます。

放課後等デイサービス自己評価の結果公表について

平成27年4月に厚生労働省より、放課後等デイサービスの支援の質の向上を図るため、「放課後等デイサービスガイドライン」が定められました。
そのガイドラインに基づく評価を実施し、「放課後等デイサービス自己評価結果」(保護者向け・事業者向け)がまとまりましたので、ここに公表します。
アンケートにご協力いただきました保護者の皆様の貴重なご意見やご要望をたくさん頂き誠にありがとうございました。
これらを参考とし、今後の支援に生かしていきたいと思います。

施設概要

開設年月日 平成30年4月16日
利用定員 就労継続支援B型:20名放課後等デイサービス:10名
所在地 〒999-3153 山形県上山市十日町9番8号
電話番号FAX番号 電話番号:023-665-5321FAX番号:023-673-6690

相談・見学の予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

多機能事業所
ふぁーすと・すてっぷ
〒999-3153
山形県上山市十日町9番8号